Northern Words

アラスカ留学の日記です。アラスカでなくても、ということをたくさん書きます

4月22日 くもり、でもすこしあたたかい よるからあめ、ゆきがまたふった

テラスハウスは恐ろしい。 想像していたより数倍、いや、数十倍恐ろしい。 いままで、仲良い友人が見ているのは知っていたし、もちろんかなり話題になっていることも知っていた。 絶妙にアマノジャクな僕にはそんなことは全く関係ないはずだった。 原因は、M…

4月15日 はれ

23時35分 オーロラが出ていた。そしてだいぶ酔っていた。 シンガポールのポップスを聴きながら淡いオーロラを眺めていたら、若い男性が話しかけてきた。 口笛を吹いてみて、というもんだから、指笛で大きな音を出してやった。 口笛を吹くと、オーロラが踊り…

4月13日

昨日夜、友達とふざけてたら、ルームメイトに借りている自転車の前輪を歪ませてしまった。 そのあと、別に反省するわけでもなく、しこたまシエラネバダペールエールを飲んだ。 軽い二日酔いで起きたのは10時。 最近また分からなくなってきているなあ。 いろ…

4月12日 くもり そらが低い日

星野道夫さんの友達のドン・ロスさんに会った。 偶然会ったみたいに書いたけれど、日本でもうすでにあっていて、今日の朝ベーグル屋で待ち合わせしていた。ドンは20年くらい前、ブッシュパイロットとしてアラスカ中飛び回っていた。 星野さんがどのようにド…

4月11日 とってもはれ くもひとつない

昨日、雲がすこしあったほうがいい、と書いたら、今日は雲一つない青空です。 もちろんこれも気持ちいい。 和田忍さんという漫画家さんの、お小遣いをくれるおじいちゃんのマンガを読んで泣いた。 corkbooks.com 僕は母方のおじいちゃんとおばあちゃんと、1…

4月10日 かなりはれ 気持ちがいい

こういう日は気持ちがとてもいい。雲が少しある方がいい。 おわり

4月9日 くもったりはれたり あたたかい日

朝何度寝したかわからないほど何度も寝落ちした。春眠暁を覚えず。本当は二度寝すらもしたくない、起きなきゃいけないのに寝てしまう、その睡魔に引きずり込まれる感覚は好きではない。 ようやく起きたときには、授業開始30分前だった。急いで準備をし駆け足…

4月8日 くもったり晴れたり

留学期間も終盤に差し掛かった日の夜、突然に日記を書き始める。 実は、突然というわけでもなく、前から書き溜めたり書き溜めなかったりしていた。好きな子がツイッターで、言葉を大事にする、と言っていたもんだから、気軽になにかを書いて気軽にネットにア…